映画 4

 

f:id:kumanchustar:20211126224119j:image

"君は最良の友で 私の人生の宝だった 君のあたたかい友情と 楽しい思い出をー 私は一生 忘れないだろう"

 

f:id:kumanchustar:20211126224519j:image

人間の未来は すべて白紙だっていうことさ! 未来は自分たちでつくるのだ 君らも いい未来をつくりたまえ

 

❇︎

シリーズ全作見終わって、初めて、「この映画は、ドクとマーティの友情の物語なんだ」と気がついた。

どの時空に行っても、どんなトラブルに巻き込まれても、2人の信頼関係は変わらない。その前提がブレることなく貫かれているから、冒険のワクワクに集中して楽しめるのかなと思いました。

「また明日、学校で!」くらいの気軽さで、未来(宇宙?)に旅立つドク。笑顔で見送るマーティ。感傷的な涙は不要。「未来は自分たちでつくるのだ。」 優しく力強いメッセージが、心にさわやかな余韻を残します。