最強の敵はDARE?!って妄想中

 

今さら『NANDE?!』にはまってるのですが、サビで突如現れる「最強の敵」は、一体誰? を考えました。

https://youtu.be/R-QddMyJ1Ag?si=lH9OJVwEmmTI6BsI

なにわ男子 NANDE?! 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

『NANDE?!』を

①帝→かぐや姫の求婚ソング と思って聴くと

 最強の敵=月

「太陽も 慌てSunset」「飛び火した 熱帯夜」など夜を迎えるフレーズ、「キミと出逢った世界線」のSFチックな言い回しが、竹取物語を連想させる。

かぐや姫が月に帰っちゃって、もう二度と会えないことを嘆く帝、みたいな。

 

②ロボット→人間の初恋ソング と思って聴くと

 最強の敵=寿命

「何千年 何百年 恋してたいのに」「キミのため 生まれて来たはずなのに」が、人造生命体の恋を彷彿とさせる。ちょっと違うけど、『シザーハンズ』が頭に浮かんだ。

不死身であるロボットの方が、最終的に「置いてきぼりなDays」を過ごす。来世も前世もない。切ない逆転現象。

 

❇︎

以上、ただの妄想だけど、空想の余地ある歌詞は心に刺さる。書きながら、考えすぎるとつまらなくなることに気づいたので、ほどほどにしよ。

 

ありがとうございました。