2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年読み納め (本 13)

は、こちら! 「読み納め」と言いつつ、さっき開いたばっかだから、絶対年内に納まらない 2年前くらいに買って、途中で読みやめちゃったのでリトライしようと思います。2月までに完走できたらいいな。 今年はあまり本を読まなかった。ネットニュースと、その…

いろいろ見てた秋 2

思いの外サスペンスでびっくりした。こんな話だったの?! 個人的ベスト・ヒットはヤノさん。最高のパンチをかまして登場。のち、トリッキーな言動で周囲を揺さぶる。ダークなんだけどチャーミングにも見える、危ういバランスが印象的。 関口とのコンビネー…

いろいろ見てた秋 1

秋は結構映像作品を見てた 感想覚え書き。 https://www.ntv.co.jp/zeicho/ 面白かった! こんなに毎週楽しみだったドラマは久しぶりかも。前も書いたけど、旧日テレ土曜21時枠は刺さる作品が多い。 ちょっとプロパガンダ感が否めないというか、「国の政策を…

本 12

冒頭の一文だけ知ってた。 てっきり、青森から北海道に渡る瞬間の描写だと思ってたけど、注解によると、群馬—新潟を結ぶトンネルがモデルらしい。 長野に住んでた頃を思い出すので、雪景色を描いた文章は好きです。小さいかまくら作ったり、近くの神社で兄と…

本 10

私はおまへのことを思ってゐるよ。 いとほしい、なごやかに澄んだ気持の中に、 昼も夜も浸ってゐるよ、 まるで自分を罪人ででもあるやうに感じて。 (無題 Ⅳ) 私の上に降る雪は 熱い額に落ちもくる 涙のやうでありました (生ひ立ちの歌 Ⅱ) 地球が二つに割れ…

ラブ・テイオーは突然に

『世にも奇妙な物語』を観ようと思ってTVerをつけたら、偶然出会った。なんで今まで見落としてたんだ! https://www.tokai-tv.com/teio/ 船越英一郎が「船越英一郎」っぽいことをするだけで、数多の人々が活路を見出す。これ以上の世直し人情劇があるだろう…

なにわTubeを見てる 6

梅雨のじめじめも吹き飛ばす、パワー&キュート! なにわTubeの好きな回を、3つ集めました。 1.家族大喜利 https://youtu.be/w0qKCoAPvso 涙出るほど笑った 2.大合成 https://youtu.be/gfZ36PdoRqI 長尾くん強い。目で分かるね。3問目のモンタージュ、絶妙で…

映画5

先に書くんだよ 寂しい時は 自分から先に手を打たなきゃ 今 お前は 悲しくつらいだろう だが 押し殺すな せっかくの喜びも死んでしまう

ジブリパーク行ってきた

楽しかったー! たくさん写真撮った。 ↑2階通路。トトロのOPに出てくるトカゲやクモが貼ってあってかわいい。 正面の大階段は、白い壁に、青と水色のタイルがモザイクアートの海になっていて、その中をオレンジ・黄色のビタミンカラーの魚が泳いでいる…とい…

なにわTubeを見てる 5

あけましておめでとうございます 今年も楽しくなにわ男子を応援していきたいなと思います。 なにわTubeの好きな回を、3つ選びました。 1.俺たちの踊りを見てくれ! https://youtu.be/dOjvWVfU1Eg めーっちゃ笑った JUST DANCER 高橋降臨。りゅちぇのセンサ…