いろいろ見てた秋 1

 

秋は結構映像作品を見てた🍁 感想覚え書き。

 

https://www.ntv.co.jp/zeicho/

面白かった! こんなに毎週楽しみだったドラマは久しぶりかも。前も書いたけど、旧日テレ土曜21時枠は刺さる作品が多い。

ちょっとプロパガンダ感が否めないというか、「国の政策を見直さない限り、根本的な解決は難しいのでは?」って問題を、その点には触れずにふんわり収めてる箇所が何回かあって、そこは気になった。

でも、1話完結型で主要メンバーの深掘りを重ねつつ、市に隠された大きな闇に近づいてゆく…。黒幕は誰か?! 絆は不滅か?! みたいな構成がすごく好みで、ドキドキしながら見続けました。

閑話的に挟まれる、「100万円のゆで卵器」回が光ってた。活気あふれるライトミステリ(ラストはほっこり)は、休日の夜によく似合う。〈徴税禁止リスト〉をめぐる、怒涛のシリアス展開への良い助走にもなっていたと思います。

 

まじめに楽しく大団円。いつかきっと、同期3人で笑い合える日が来るはず。

 

ありがとうございました。