お久しぶるスターズ‼

スマホの買い替えをきっかけに、あんスタを再開した。9周年の楽曲めっちゃいいね! コンセプト固めのMVも素敵だけど、照明や特効で強弱をつけたシンプルなステージの方が好きだな。 奇数だと、センターを軸にシンメで揃った振り付けも多いから見ていて楽しい…

映画 8

初めて新海監督の作品を観た。 地震に対する根源的な(立ちすくむような)恐怖と、アニメーションの躍動感とのギャップが、最初、自分の中でうまく噛み合わなかった。 ネコがしゃべったり、人が椅子になったり、ファンタジー色も強くて、どれだけ現実的な感覚…

本 14

『オッドタクシー』の関口とヤノについて考えてるうちに、この小説↑を思い出し、何年かぶりに読んでみた。 「え、こんなに胸に迫る話だっけ?!」という驚きと、「この表現、元の文章ではどう書かれてるんだろう?」という興味が湧いたので、原文を調べてみ…

映画 7

よかった! ※以下、内容に触れてます。原作未読。 喪失を癒す物語でもあるのだなと思った。予告で示されてなかったから、「こういうテーマもあったんだ」と、見ながらしんみりした。 山添さんが長く手を合わせてるときの沈黙・静寂は、一緒に祈るような気持…

映画 6

君に賛同した理由は…。君を愛してたからだ。 過ちだって犯すし ひどいこともする。でも やり直す努力もできます。大事なのは その… 努力でしょ。 終わり方が良かった。 secretに「孤独」って意味あったっけ?と思うくらい。 喧騒から一人、背を向けて歩く。…

なにわTubeを見てる 7

HAPPY NEW YEAR ☀️ そして、大吾くん誕生日おめでとう! 2024年も楽しくなにわ男子を応援していきたいと思います。 なにわTubeの好きな回を、3つ選びました。 1.リーダー論 https://youtu.be/LXy7iFvo_g8?si=IbN-JyEvClsvKJ6V 「詐欺師」「パクり」など散々…

2023年読み納め (本 13)

は、こちら! 「読み納め」と言いつつ、さっき開いたばっかだから、絶対年内に納まらない 2年前くらいに買って、途中で読みやめちゃったのでリトライしようと思います。2月までに完走できたらいいな。 今年はあまり本を読まなかった。ネットニュースと、その…

いろいろ見てた秋 2

思いの外サスペンスでびっくりした。こんな話だったの?! 個人的ベスト・ヒットはヤノさん。最高のパンチをかまして登場。のち、トリッキーな言動で周囲を揺さぶる。ダークなんだけどチャーミングにも見える、危ういバランスが印象的。 関口とのコンビネー…

いろいろ見てた秋 1

秋は結構映像作品を見てた 感想覚え書き。 https://www.ntv.co.jp/zeicho/ 面白かった! こんなに毎週楽しみだったドラマは久しぶりかも。前も書いたけど、旧日テレ土曜21時枠は刺さる作品が多い。 ちょっとプロパガンダ感が否めないというか、「国の政策を…

本 12

冒頭の一文だけ知ってた。 てっきり、青森から北海道に渡る瞬間の描写だと思ってたけど、注解によると、群馬—新潟を結ぶトンネルがモデルらしい。 長野に住んでた頃を思い出すので、雪景色を描いた文章は好きです。小さいかまくら作ったり、近くの神社で兄と…

本 10

私はおまへのことを思ってゐるよ。 いとほしい、なごやかに澄んだ気持の中に、 昼も夜も浸ってゐるよ、 まるで自分を罪人ででもあるやうに感じて。 (無題 Ⅳ) 私の上に降る雪は 熱い額に落ちもくる 涙のやうでありました (生ひ立ちの歌 Ⅱ) 地球が二つに割れ…

ラブ・テイオーは突然に

『世にも奇妙な物語』を観ようと思ってTVerをつけたら、偶然出会った。なんで今まで見落としてたんだ! https://www.tokai-tv.com/teio/ 船越英一郎が「船越英一郎」っぽいことをするだけで、数多の人々が活路を見出す。これ以上の世直し人情劇があるだろう…

なにわTubeを見てる 6

梅雨のじめじめも吹き飛ばす、パワー&キュート! なにわTubeの好きな回を、3つ集めました。 1.家族大喜利 https://youtu.be/w0qKCoAPvso 涙出るほど笑った 2.大合成 https://youtu.be/gfZ36PdoRqI 長尾くん強い。目で分かるね。3問目のモンタージュ、絶妙で…

映画5

先に書くんだよ 寂しい時は 自分から先に手を打たなきゃ 今 お前は 悲しくつらいだろう だが 押し殺すな せっかくの喜びも死んでしまう

ジブリパーク行ってきた

楽しかったー! たくさん写真撮った。 ↑2階通路。トトロのOPに出てくるトカゲやクモが貼ってあってかわいい。 正面の大階段は、白い壁に、青と水色のタイルがモザイクアートの海になっていて、その中をオレンジ・黄色のビタミンカラーの魚が泳いでいる…とい…

なにわTubeを見てる 5

あけましておめでとうございます 今年も楽しくなにわ男子を応援していきたいなと思います。 なにわTubeの好きな回を、3つ選びました。 1.俺たちの踊りを見てくれ! https://youtu.be/dOjvWVfU1Eg めーっちゃ笑った JUST DANCER 高橋降臨。りゅちぇのセンサ…

2022年読み納め 2 (本9)

「花のことと似てるな。どこかの星に咲いてる一輪の花を愛していたら、空を見あげるのは心のなごむことだよ。星という星ぜんぶに、花が咲いてるように見える」 「人はみんな、その人なりの星を持ってる。旅をする人なら、星は案内役だ。そうでない人たちなら…

2022年読み納め(本 8)

おれはたしかに その北極犬のせなかにまたがり 犬神のやうにのそのそ東へ歩き出す まばゆい緑のしばくさだ おれたちの影は青い砂漠の旅行者だ (真空溶媒) この雪はどこをえらばうにも あんまりどこもまつしろなのだ あんなおそろしいみだれたそらから この…

和也の生クッキングが神回だった件

『ラヴィット!』で放送された「和也の生クッキング」が面白すぎて、リピが止まらない。5回以上見てるけど、もうずっと笑ってるw 「アサリでございま〜す!」と「トマトはさっぱりするので〜(2回目)」がとくにお気に入り笑 MCの川島さん、SixTONESの樹くん、…

最強の敵はDARE?!って妄想中

今さら『NANDE?!』にはまってるのですが、サビで突如現れる「最強の敵」は、一体誰? を考えました。 https://youtu.be/R-QddMyJ1Ag?si=lH9OJVwEmmTI6BsI なにわ男子 NANDE?! 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com) 『NANDE?!』を ①帝→かぐや姫の求婚ソング と思っ…

なにわTubeを見てる 4

チャンネル開設1周年おめでとー YouTubeならではの、自然体な姿が好きです。 四度、好きな回を3つ選びました。 1.サイコロトークで秘密暴露!? https://youtu.be/-b36IDcTKjM 恭平ちゃんー!! 大吾くんと大橋くん、3人でおそろいかと思ってた 笑いあり、涙…

大好きな本が文庫化された (本 7)

本を読んで泣いたのって、人生で2、3回くらい。そのうち1回がこのエッセイ集。大号泣!ではなく、心の底で、静かにチューニングが合う感じ。 初めて読んだのは一昨年。カルチャー誌の本特集で紹介されてるのを2度ほど見かけ、気になって手に取った。文豪の小…

なにわTubeを見てる 3

毎週火曜日のお楽しみ 今週はどういう内容かな~ってわくわくしながら帰ってる。 三度、好きな回を3つ選びました。 ①伝説のタンクトップ https://youtu.be/XZQJ_-caa2Q みっちーがおもろすぎるww 丈くんのフォローが光る。大橋くんの明るいツッコミもよき。 …

雨の夜ぼんやり流れる (本 4)

彼は昔からいつでも他人のことはどうでもいい人だったので、なんでも話しやすかった。彼の姿が暗い店明かりに浮き上がってるのをじんと見ていたら、あの頃の日常の空気をまるごと思い出した。けだるくて、明日がなくて、燃えていた。 あの能天気ながらも毅然…

なにわTubeを見てる 2

なにわちゃん、金の盾ゲットおめでとー! これからの投稿も楽しみ 再び、好きな回を3つ選びました。 ①痛烈!罰ゲームすごろく https://youtu.be/9Nqj8N7ra20 「髪切り、ビリビリペンを考案した高橋くんの第1投目・スタートに戻って1発ギャグ」の流れが秀逸…

なにわTubeを見てる

高橋くん、雑誌はクールなカットが多いけど、YouTubeだとたまにスポンジ・ボブみたいな動きして面白い 好きな回を3つ選びました。 ①The Answer ゲーム https://youtu.be/-rCsNaYfQiI 天然ボケ連発の結果、そんなつもり全くないのにフェイクかけまくってる人…

はじけてナンボの柄物だ

このすごいご機嫌な沢村さん (https://twitter.com/oshare_clip_ntv/status/1510140652876574722?s=21)(https://twitter.com/kindaichi_5/status/1510543443592085508?s=21) 見たら元気出てきた 派手派手衣装最高! 日曜日の憂鬱に効く。 沢村さんには負け…

君とカーチェイス

毎週水曜日のお楽しみといえば、本屋に立ち寄り『anan』の星座占いをチェックすることであるが、今週号はメイン特集も面白かった。 「もしあなたがアイドルだったら、どのポジション?」の結果が7通りに分けられるんだけど、パッと思い浮かびますか? 私は「…

2021年読み納め (本 3)

は、こちら! 伊坂幸太郎・選の短編アンソロジーです。 赤い「オーシャンラズベリー篇」ともう一つ、青色の「ノーザンブルーベリー篇」もあったのですが、とりあえず先にこっちを入手。イラストとタイトルがマッチしてて、かわいくていいなと思います。 初め…

映画 4

"君は最良の友で 私の人生の宝だった 君のあたたかい友情と 楽しい思い出をー 私は一生 忘れないだろう" 人間の未来は すべて白紙だっていうことさ! 未来は自分たちでつくるのだ 君らも いい未来をつくりたまえ ❇︎ シリーズ全作見終わって、初めて、「この…