THIS IS IZUMI 2

3.「おまえらとはちがうんだ」

f:id:kumanchustar:20191129152505p:image

周囲に厳しい言葉を向けることの多い泉。臆さず意見を言えるのは、誰よりも自分が1番自分に厳しいし、高い理想を持って努力しているんだ、というプライドがあるからだと思います。

 冒頭の台詞は昨年度、遊んでばかりのモブたちに向けられたひとこと。やる気のない人間に流されず、俺はいつでも高みを目指しているんだ。群れてばかりで本質を見ようとしない、「おまえら」とはちがうんだ。という孤高の強さと、孤独な覚悟がうかがえます。

 泉の強い口調の裏に、それを保証するだけの努力の積み重ねがあることは、他のストーリーでも度々言及されています。そんな数ある描写の中でも特に好きなのは、ひとりで直向きに頑張っていた、少し危うさも感じさせる、1年前の泉です。

 

4.「若いうちの努力が、一生の財産になる……俺はそう信じてる」

f:id:kumanchustar:20191129152652p:image

あんスタやってて、1番耳が痛くなった台詞。社会人になってから抱くであろう後悔に、高校生のうちに気づいてる泉は立派だなぁ。

もし私が昨年度の夢ノ咲学院にいたら(?)、泉の嫌っていたやる気のないモブのうちの1人だったろうなと思います。そう考えると、あんスタのネームドキャラたちはみんな頑張っていて立派です。

泉が後輩に対して、厳しくも愛を持って指導しているのは、この信念があるからかなと思いました。芯が通っていて憧れます。